第3回編集教室 どこに工夫があるのか?「重版率の高い直販ルートの本作り」
開催日:2017年7月27日(木)
時_間:18:30 ~20:00
会_場: DNPプラザ2階イベントルーム
東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル
講_師:新居久実(あらい くみ)氏 PHP研究所 教育出版部 部長
受講者:60名
「重版率の高い直販ルートの本作り」
書店流通を通した書籍・雑誌の売上げは年々減少に転じ、出版ビジネスに大きな不安が渦巻いています。そうした出版不況の中でも、着実に売り上げを伸ばしているのが、PHP研究所の教育出版部です。直販の生協ルート専用商品を制作して、常に高い重版率を誇っています。そこには “ベストセラーよりロングセラー”の精神で営業から企画・制作まで一貫して行う独自のノウハウがあります。今回はいかにして顧客のニーズに柔軟に対応したらよいのか、どこに編集の工夫があるのか、などを話していただきます。
【講師略歴】新居久実氏 (PHP研究所 教育出版部 部長)
PHP研究所 教育出版部 部長。PHP研究所に入社後、営業業務や研修教材の制作などを経験し、その後、直販営業の担当となり20年間、生協ルート営業を中心に活動し、新規ルート開発なども手掛けてきた。2015年に直販営業部門から、直販制作部門の教育出版部の責任者となり、書籍にとどまらず、教材や玩具の開発も含め、家庭の主婦や子どもに向けた商品制作を行なっている。
詳細はこちらよりご覧下さい => 第3回編集教室 どこに工夫があるのか?「重版率の高い直販ルートの本作り」