4月編集講座(Lコース) 凡人でもヒットを出せる企画術
開催日:2021年4月22日(木)
開催時間:18時00分~19時30分
場_所:オンライン講座(Zoom)
参加費:2,000円(税別)
お申込みはこちら【内容】
AJECオンライン4月講座へようこそ。
2021年から装いも新たに再スタートしたAJECの編集講座です。
本講座は本の制作に関わるすべての人々に、編集に必要な技術や考え方をわかりやすく提供することを目的としています。
【内容のご紹介】
4月講座はLコースの第2回目となります。
朝日新聞出版で数々のベストセラーを出している大坂温子氏による「凡人でもヒットを出せる企画術」です。
天才編集者のマネをしてもなかなか結果につながらないもの。
本講座の対象は、「ヒットがなかなか出せずに悩んでいる人」「重版率を少しでも高めたい人」、そんな方が対象です。
必要なのは、圧倒的な能力がなくともできる「持続可能な企画術」。
小規模な重版からベストセラーにつなげるためにはどうしたらいいのか、読者が欲しているテーマの見極め方、具体的な情報源など、少しでも企画の質を高めるための方法論などを提案します。
また、実際には企画の力だけではベストセラーは難しいもの。大部数に導くためのメディアへのPR戦略や書店展開のヒントなども具体例を交えつつお話ししていただきます。
【こんな方におすすめ】
・編集業務に関わっている方、編集者の仕事に興味関心がある方
・編集の実務をより具体的に実践面で知りたい方
・編集業務に関して一定の経験はあるが、新しい手法を学びたい方
【こんなことが学べます!】
・大ヒット書籍の編集者から、売れる企画の立て方を学べます
・本という世界観の作り方、演出方法を学べます
・世の中をとらえて読者を想像し、本という形に落とし込む思考方を知ることが出来ます
【講師プロフィール】
大坂 温子 氏
(撮影=朝日新聞出版写真部)
朝日新聞出版社 勤務
1985年生まれ。2012年に朝日新聞出版入社。主な担当書籍に、18万部突破した『天才はあきらめた(山里亮太)』のほか、シリーズ累計75万部を突破した『頭に来てもアホとは戦うな!(田村耕太郎)』がある。同書は2018年オリコンビジネス書ランキング1位を獲得し、2019年ドラマ化。そのほか『「やりがいのある仕事」という幻想(森博嗣)』(9.3万部)、『朝日ぎらい(橘玲)』(2019年新書大賞入賞)などを担当。
【主催者からのおすすめポイント】
数々のベストセラー書籍の編集を手がける大坂温子氏、待望のご登壇です。
豊富な経験から導き出される考え方、手法を披露していただきます。