春の例会
日時
:2006年3月16日(木) 午後6時30分~テーマ
:編集プロダクションの営業活動強化講師
:池田敬二氏(大日本印刷市谷事業部 メディア・ソリューション本部 企画部 デジタルメディア企画販促グループ リーダー)場所
:日本出版クラブ会館住所
:東京都新宿区袋町6参加
:28名備考
:協会報80号(05年7月発行)では、今回の講師池田氏を含む印刷会社出版企画担当者による座談会の特集を組んでいます。
下記の通り「春の例会」を開催しました。今回は賛助会員でもある大日本印刷の池田敬二氏をお招きし、「編集プロダクションの営業活動強化」について講義を行っていただきました。
出版不況といわれる状況の中で、大手印刷会社は従来型の営業活動に加え、版元に対する制作会社の紹介や企画編集会社とのコラボレーションした企画提案、しくみ提案などを積極的に行い、受注の拡大を目指しています。また編集会社からの企画提案を版元につないでいく活動も活発化しています。コンテンツ制作を担う編集会社と、出版社・企業に対するきめ細やかな営業活動ものを有する大手印刷会社が手を組むことで、お互いにメリットのあるビジネスモデルが構築できます。
今回はそういう視点で、実例、成功例、などを踏まえ、池田氏に報告と提案を行っていただきました。
協会報80号(PDF564KB)