拡大協議会
日_時:2018年6月8日(金)18:30~20:30
場_所:ダイニング・フェリオ(リーガルロイヤルホテル東京・早稲田)
出席者:18名
6月8日(金)理事会の後、18:30~ダイニング・フェリオで拡大協議会が開かれました。
拡大協議会とは、理事・監事のほかに、組織、経営、広報、教育の各委員長、副委員長、委員、また、教材部会、一般書部会、企業出版部会、デジタル部会の各部会長、副部会長が一堂に集まり、今後の活動方針を話し合い、確認し合う場として設けられたものです。
今回は、小林哲夫新理事長(エディット)の挨拶からはじまりました。
昨年同様、AJECは出版業界の低迷のため会員社の減少傾向が続いています。しかし広報委員長・デジタル部会副部会長の橋満理事(RRJ)より、紙媒体に限らず枠を拡げようというお話しなどがあり、あらたに全役員が有力な編集プロダクションほかコンテンツ制作に関わる会社を勧誘していこうという思いを新たにいたしました。
また小林理事長より、積極的にSNSを活用して協会の魅力や活動の宣伝に努めようというご提案がありました。
すでにFacebookやTwitterのAJECホームページへの表示も行われています。
橋満理事からも「活動報告だけではなく、編集を志す人に情報を提供する」という方針で、親しみやすくやりがいのある、編集やコンテンツ制作の仕事の魅力を発信しようというご提案がありました。
また、新任の各理事、委員長、副委員長、部会長、副部会長ならびに事務局担当者が新年度に向けてそれぞれ抱負を述べました。
第10期のAJEC各委員会の重点目標は、以下のようになっています。
・組織委員会 「新会員社獲得」・「編集プロダクションフェアの来場者増に向けた各種活動」
・経営委員会 「経営合宿の開催」・「経営セミナーの充実」
・広報委員会 「HPプログラムの見直し」・「SNSを利用した広報活動の展開」
・教育委員会 「編集講座の充実」・「日本編集制作大賞の選考委員の選出と交渉」